2024.3 冬の種差グルメツアー~ふのり採り体験ツアー~【終了】

種差漁港の漁師さんから、冬の種差でこんなこともできるよ、そう教えていただき始まったこの企画。
3月3日と17日はふのり採り体験ツアーでした。
まずは、種差漁港の少し南までトレッキング。

前日までの大雪で小川の川幅が広がり、川を渡るというちょっとしたアドベンチャーもありましたが、しかしそこは皆さん長靴を着用していたため問題無く、むしろ楽しいトレッキングでした。

ふのり採りの体験場所には、漁師さんにお待ちいただき、注意事項や取り方をお話しを聞き、体験スタート。
最初は戸惑いながらふのりを採りますが、時間が経つにつれ皆さん無心でふのりを採り漁ります。

まだまだ気温も海水温も低い時期なので、体験時間は30分と少し短めでしたが、皆さま思い思いにふのり採りを楽しんでいただいたことでしょう。(体験日は春の陽気でとてもとても気持ちのいい日となりました、、)

体験後は海カフェたねさしまでもどり、種差の漁師さん直伝の豪快漁師鍋ランチ。

目の前で獲れたお魚の漁師鍋や、ほっき貝と海藻しゃぶしゃぶ、ふのりの天ぷらなどがついた豪華定食に皆さん大興奮。
冷えた身体をあたたかいご飯であたためて満腹になったところでツアーは終了。

ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました!
また来年の冬も、楽しみにお待ちください。

関連記事